今、愛用しているパソコン用のマウスが2つも動作がおかしくなってきました。どちらも気に入っていたマウスなので、ちょっとショックです。


せっかくなので、過去に購入した使って、買ってよかったマウスも紹介したいと思います。ちなみに、稼ぎまくっている同僚曰く、マウスは高いほど質もあがるようで、マウスもある程度の価格のものがオススメだそうですが、私は収入がまだ、大したことないので、価格の安いものでコスパがいいものをチョイスしています。


まず、当時もっと小さかった娘がおもちゃと勘違いして失敗した可愛いマウス。

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン 戻る・進むボタン 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ホワイト M-BL21DBWH

こちらです。

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン 戻る・進むボタン 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ホワイト M-BL21DBWH



なんと、マウスのボディ部分に可愛い顔が描かれています。そして、こんな可愛い顔して機能が意外と多彩なんです!


以下はアマゾンより抜粋。

---------------------------------
場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載
小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。

【BlueLEDとは?】
BlueLEDの青い光は、従来の光学式マウスに使用されている赤い光と比較して波長が短く、小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射してセンサーに届くため、場所を選ばず快適に使用することができます。 (光が完全に透過するガラス面や、完全にフラットな面上ではトラッキング能力が低下する場合があります。すべての面上での使用を保証するものではありません。)
b00dfuungi


●カーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替え可能
   本体上部にポインタ速度変更ボタンを装備し、用途にあわせてマウスのカーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替え可能です。

●非磁性体で約10m、磁性体上でも約3mの範囲で使用可能
   2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(当社調べ)

●1円玉サイズのマイクロレシーバを採用
   ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
   レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。

●本体裏面に電源スイッチ
   本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。

●電池残量表示ランプを搭載
   電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。

●「エレコム マウスアシスタント3」対応製品
   本製品はエレコム マウスアシスタント3に対応しております。
   エレコム マウスアシスタント3をインストールすることにより、以下の機能が利用できます。
03

---------------------------------


こちらが購入した商品。これで千円ちょっとは安い。
20140826_213231

単三電池つきです。うれしいサービスですね。
20140826_213243

箱から取り出した状態です。マウスの顔が可愛い!おかげで娘がオモチャと勘違いして、写真を撮るのが大変でした(笑)。
20140826_213336

裏にあるスイッチで、「ON / OFF」を切り替えます。
20140826_213415

顔の部分にある、スイッチでボディを開けます。
20140826_213518

開けると、単三電池を入れる事ができます。
20140826_213442

私は、エネループで乾電池の節約をしています。
20140826_213458

青色LEDはガラス面にも強いそうです。いいですね~!
20140826_213649

ボディの横に、「戻る・進む」ボタンがあります。WEB閲覧が便利に!
20140826_213853

 
実際に使ってみた感想ですが、青色LEDの反応がすごくいいですね。また、ホイルーの下にある「SPEED」ボタンで、マウスのカーソール速度を三段階に変える事ができます。この価格で、これだけ機能がついたワイヤレスマウスは初めてです。


このマウスはとにかく可愛らしいのが特徴です。女の方や可愛いマウスを探している方にオススメ。


続いて、深夜などにクリック無音マウス”ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5 M-BL21DBBK”を紹介します。

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン 戻る・進むボタン 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック M-BL21DBBK

この商品を購入したきっかけは、日々、ブロガー活動していく中で、気になるのが深夜のマウスのクリック音。


静かな夜には、このクリック音が意外と大きくて、気になります。特に、子供は私よりも早く寝るので、”カチカチ”という音で起こさないか、気になってしまいます。


そこで、クリック音が小さい無音マウスを探していたのですが、中々いいものが見つからず。そして、意を決して、お気に入りのELECOM製のカチカチしない静音のワイヤレスマウスを購入する事にしました。


こちら”ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5 M-BL21DBBK”です。

ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン 戻る・進むボタン 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック M-BL21DBBK



以下は商品情報です。

商品紹介
■Webページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプのワイヤレスマウスです。
■ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更可能です。
■小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。
■本体上部にポインタ速度変更ボタンを装備し、用途にあわせてマウスのカーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替え可能です。
■シンプルで手になじみやすいミディアムサイズのデザインを採用しています。
■2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(エレコム調べ)
■ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
■レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。
■本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。
■電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。
■ブラウザの「進む」「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプワイヤレスマウスWebページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプのワイヤレスマウスです。手になじみやすいミディアムサイズを採用し、幅広い方にお使いいただけるマウスです。

20141112_203416


単三電池が一本ついてきます。我が家は基本的に、電池代の節約でeneloopを使っています。
20141112_203428


こちらが開封後。カラーはブラックでメタリックな感じです。
20141112_205413


背面のボタンを押すと、ボディーを開閉できます。
20141112_205424


ボディーを開けると、電池を入れる事ができます。
20141112_205436


また、電源のON/OFFができるので、使わない時は電池の消費を抑える事ができます。
20141112_205602


使った感想ですが、クリックはほんとうに静かです。全く音がしないという事はありませんが、”カチカチ”とはならずに、”ポクポク”という感じで、かなり音が小さいです。周りがうるさいと、クリック音に気づかないくらいです。


また、カーソル速度を調整できるのもいいですね。私は作業が割と早いので、カーソル速度を早めに調整しています。他にも、コピー&ペーストなどのよくつかう動作をマウスで操作できます。


とにかく、機能面も優れていて、クリック音が小さい事が魅力です。もう少ししたら次の子供が産まれる予定なので、再購入を予定しています。


そして、、私は男なんですが、手が女性くらい小さくて、小さいマウスを以前は使っていました。そのマウスが販売していないので、探していたら、いい商品が見つかったので購入する事にしました。

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

こちら。

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK



以下は商品説明です。

【商品説明】 
ワイヤレス ミニマウス M187
ワイヤレスの信頼性はそのまま。ポケットサイズのマウス。

●超小型
ミニマウスは小物入れ、ハンドバッグ、またはパンツのポケットに簡単に収納できるほど小型で、どこでも持ち運べる。

●どこでも一緒
超小型なので、ノートパソコンと一緒に持ち運ぶのに便利。

●ワイヤレスの信頼性はそのまま
ワイヤレスで最大10m自由に移動できるため、ソファに座ってノートパソコンを使用したり、ノートパソコンをテレビに接続する際の操作も簡単。

●超小型レシーバー
超小型レシーバーは移動中もUSBポートに常に挿したままにしておくことができ、破損や紛失の心配はない。超小型レシーバーを取り外す必要がある場合は、マウス内部に収納できる。ワイヤレスで自由に移動しながら、ノートパソコンのタッチパッドよりも精度の高いコントロールが可能になる。

そして、こちらが購入した商品です。
20160812_105831


開封後です。サイズはいいのですがデザインがちょっとダサいかな~。
20160812_110114


そして、ミニマウスなので乾電池も単4です。昔、ミニマウスを使っていたので、ちょうど単4のエネループもあるので、付属の乾電池がなくなったら切り替えます。また、背面にはON/OFFスイッチがあるので、使わない時は電池の消耗を防げます。
20160812_110150


そして、壊れかけている今使っているマウスと並べていました。一回り小さい感じですね。
20160812_110206


使ってみた感想ですが、サイズは小さくていいですね。ただ、ホイールの反応が少し悪いかな~という感じ。前の二つは反応がよかったです。後、上記二つのマウスは、カーソルの反応速度を変えることができるのですが、このマウスは機能的な部分がないのが残念。


あくまで小さいマウスを探している方にお勧めの商品ですね。機能面をもっと必要としている場合は、この商品は止めた方がいいと思います。


私のように手の小さい方で小さいマウスを探している方は参考にしてみてください。