GALAXY S5に機種変更してから初めて起きる事象が発生しました。
PLAYストアでアプリをインストールしようとすると、「バックグランドデータが無効です」というメッセージが表示されてPLAYストアを利用できません。
「Google Play Storeでは、バックアップグラウンドデータを有効にしておく必要があります。」と表示されるので、「有効にする」をタップしてみると、、、
以下の画面が表示されますが、設定しても事象は解決されません。
この事象の解決方法として、以下の手順を実施。
①設定をタップ。
②「データ使用料」をタップ。
③「バックグラウンド制限」にチェックが入っていない事を確認。
問題なさそうなのですが、何をやってもPLAYストアを利用できません。
「むむむ、アプリがインストールできない。」
この事象は意外な方法で解決できました。それは、スマホの再起動です。
再起動後、以下のメッセージ「バックグラウンドデータ制限を有効にしています」が表示されて、問題なくPLAYストアが利用できるようになりました。
たまに起きるこの事象はなんなんだろう、、、バグかな?
Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP) |
コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです^^
大変役立ちました