samsung-galaxy-s4-carbon

GALAXY S5に機種変更してから初めて起きる事象が発生しました。


PLAYストアでアプリをインストールしようとすると、「バックグランドデータが無効です」というメッセージが表示されてPLAYストアを利用できません。 
Screenshot_2014-07-02-21-49-13

「Google Play Storeでは、バックアップグラウンドデータを有効にしておく必要があります。」と表示されるので、「有効にする」をタップしてみると、、、


以下の画面が表示されますが、設定しても事象は解決されません。
Screenshot_2014-07-02-21-51-32

この事象の解決方法として、以下の手順を実施。

①設定をタップ。
Screenshot_2014-07-02-21-51-45


②「データ使用料」をタップ。
Screenshot_2014-07-02-21-53-10

③「バックグラウンド制限」にチェックが入っていない事を確認。
Screenshot_2014-07-02-21-54-58

問題なさそうなのですが、何をやってもPLAYストアを利用できません。


「むむむ、アプリがインストールできない。」


この事象は意外な方法で解決できました。それは、スマホの再起動です。


再起動後、以下のメッセージ「バックグラウンドデータ制限を有効にしています」が表示されて、問題なくPLAYストアが利用できるようになりました。
Screenshot_2014-07-02-22-03-27


たまに起きるこの事象はなんなんだろう、、、バグかな?




Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)