先日、スマホを「GALAXY S3」⇒「GALAXY S5」へ機種変更した際に、強制的に加入させられる「オプションサービス」。


これにより店舗割引を受ける事ができるのですが、そのまま放置しておくと毎月、結構なサービス料を請求されてしまいます。
20140524_092154

20140524_092243


では、放置しておくと毎月請求される金額はいくらになるかと言うと、、、


<スマホ機種変更時加入するオプションサービス>
※人によって加入しているサービスは異なりますので、金額が異なる場合があります。

①おすすめパック(月額540円)
・スゴ得コンテンツ
・iコンシェル
・クラウド容量オプションプラス50GB
※紹介申込日から31日間無料

②あんしんパック(月額648円/540円)
・ケータイ補償お届けサービス(本体トラブル時の補償)
・スマートフォンあんしん遠隔サポート(スマホ操作サポート)
・安心ネットセキュリティ(ウィルス対策)
※紹介申込日から31日間無料

③カラダのキモチ(月額324円)
男だからか本サービスは登録されていません。
※紹介申込日から31日間無料

④ドライブネット(月額324円)
車の運転しない人は絶対に不要!
※紹介申込日から31日間無料

⑤dマーケット(月額540円 or 432円)
いかのいづれか一つ
・dビデオ(月額540円)
・dヒッツ(500)(月額540円)
・dアニメストア(月額432円)
※初月から請求

⑥カラダの時計(月額324円)
※紹介申込日から31日間無料

⑦DCMX&mini(無料)
※こちらは無料
 
⑧NOTTV(月額432円)
※紹介申込日から31日間無料
 
 
まとめると、私の場合は以下のサービスを契約している状態になっています。

□おすすめパック(月額540円)
□あんしんパック(月額648円)
□dビデオ(月額540円)
□ドライブネット(月額324円)
□カラダの時計(月額324円)
□NOTTV(月額432円)
合計:2808円



では、早速解約!ということで以下の二つの方法から廃止できます。


①ドコモのドコモ「インフォメーションセンター」へ連絡して解約
・契約者本人で連絡する必要がある
・午前9時~午後8時まで
・時間帯によってはつながりにくい

②携帯・スマホ端末操作での解約
・ネットワーク暗証番号が必要
・操作が多少面倒


では、本題の「オプションサービス」の解約方法です。


<オプションサービスの解約手順>

①「dメニュー」をタップします。
Screenshot_2014-05-24-10-10-09

②画面右上の「お客様サポート」をタップします。
Screenshot_2014-05-24-10-42-30

③「オンライン手続き」をタップします。
Screenshot_2014-05-24-10-29-32

④「ご契約内容の確認・変更」をタップします。
Screenshot_2014-05-24-10-29-40

⑤docomoログイン画面が表示されますので、「docomo ID」「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップします。
Screenshot_2014-05-24-10-30-28

⑥表示画面から解約したいサービスを探します。以下の例では「dビデオ」で、表示が「ご契約中」となっています。「解約」をタップします。
Screenshot_2014-05-24-10-32-27

⑦「dビデオ powered by Bee TVを解約する」のチェックが入っている事を確認。
Screenshot_2014-05-24-10-33-04

⑧その他必須項目にチェック、項目の選択をします。
Screenshot_2014-05-24-10-33-53

⑨「はい」をタップしたら、その後、内容確認画面などに進みますので、解約手続きを進めます。
Screenshot_2014-05-24-10-34-15
同様に不要なサービスは解約手順を続けます。


NOTTVの解約手順は上記手順と異なりますので、別途アップします。



不要なサービスを残しておくと、月額使用料を請求されてしまいますので、注意してください!